2012年6月27日(水) 音楽会が行われました。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様そして地域の皆様に大勢ご来校いただき、今まで一生懸命に練習してきた成果を発表しました。

 プログラムに沿って発表の様子を紹介します。

 

 全校合唱「明日という大空」で始まりました。

 

4nenn uta IMG_7199.jpg

◇最初のステージは4年生が飾りました。明るく澄んださわやかな歌声で

 「Tomorrow」を披露しました。

 

3nenn gassou IMG_7200.jpg

◇続いて、3年生のリコーダー奏「ぼくらは、笛星人」。宇宙人になりきって台詞を織り交ぜながら4曲を披露しました。

 

2nenn gassou IMG_7204.jpg

◇2年生は音楽劇「スイミー」を披露しました。国語の教科書にのっているお話を音楽劇にしました。みんなで1匹の大きな魚になれるように心を一つに頑張りました。

 

teachers IMG_7208.jpg

 ◇職員は、ボイスパーカッション「野菜の気持ち」とリコーダー奏「ランチタイムワルツ」の2曲を演奏しました。 

 

5no1 uta IMG_7213.jpg ◇5年生の合唱は、学級ごとに演奏しました。5年1組は「夢をあきらめないで」を手話を入れながら歌いました。

 

1nen uta gassou IMG_7218.jpg

◇1年生は音楽物語「てとてとてとて」を披露しました。歌に合わせて色々な遊びを織り交ぜて発表したり、鍵盤ハーモニカの演奏もしました。人前で台詞を一人で言ったり、ジェスチャーを披露したりして一人ひとりが頑張りました。

 

6nenn uta IMG_7222.jpg

◇6年生の合唱は「COSMOS」。広い宇宙をイメージしながら心を一つにして歌い上げました。

  

5nenn gassou IMG_7225.jpg◇前半の最後は5年生が努めました。合奏「君をのせて」、映画の一シーンを思い起こさせてくれるような、ステージ一杯に広がる迫力のある演奏でした。

            <休憩>

 後半は全校合唱「気球にのって」で始まりました。

 

taiko club IMG_7233.jpg ◇休憩の後は太鼓クラブの演奏「戦勝の太鼓」から始まりました。迫力のある演奏に圧倒されました。

 

pta IMG_7247.jpg◇続いてPTAによる合唱「道」。この日のために何回も練習を重ねて来ました。

 

2nenn gassou IMG_7252.jpg◇2年生の合唱「アフリカンシンフォニー」です。リズムに乗った歯切れのよい演奏を披露しました。5月から練習を続けてきた成果が十分に発揮でき、子どもたちはとても充実感を得ることができました。

 

3nen uta IMG_7257.jpg◇3年生の斉唱「青空へのぼろう」です。心を一つにして、軽快でさわやかな歌声を披露しました。

 

4nen gasou IMG_7261.jpg◇4年生の合唱「八木節」です。ねじりはちまきでリズムに乗った軽快な演奏を披露しました。

 

5no2 uta IMG_7271.jpg◇5年2組の合唱「HEIWAの鐘」です。全身で歌う姿が印象的で、平和への思いが伝わってきました。

 

6nen gassou IMG_7275.jpg◇6年生の合奏「シンクロ BOM-BA-YE」、各楽器の音色が見事にシンクロして音のつぶだち美しい演奏となりました。

 

 最後に全員で「さようなら」を合唱して音楽会の楽しいひとときが終わりました。

校長先生からは次のようなお話がありました。

  校長先生のお話はこちらです。→ongakukai koutyoukouwa.pdf