2013年1月10日(木) 三学期始業式が行われました。

DSCN0873.jpg◇三学期を迎えるある教室の黒板です。

 

 久しぶりに友だちと顔を合わせてニコニコ顔の子どもたちがランチルームに集まり、 三学期の始業式が行われました。

 最初に2年生、4年生、6年生の代表児童による「三学期の抱負」の発表がありました。

 2年生は、「自分から友だちを誘って遊びたい」、「廊下を走らない」、「テストを頑張りたい」、「縄跳びも頑張りたい」という抱負が述べられました、

 4年生からは、「言葉遣いに気をつけたい」、「相手のことを考えて行動したい」、「自分の思いをしっかりと伝えたい」、「発言を多くしたい」、「算数を頑張りたい」という抱負が述べられました。

 6年生からは、「勉強をしっかりとして中学校へ進みたい」、「短い三学期なのでみんなで気持ちよく過ごして卒業を迎えたい」、「人に優しくしたい」、「自分の考えをしっかりと発表できるようにしたい」、「外国語活動の英語をもっと覚えたい」という抱負が述べられました。 

DSCN0874.jpg ◇それぞれの代表からしっかりとした抱負が述べられました。

 

  続いて校長先生から、「三学期は1年生から6年生までそれぞれが、学年のまとめをする大切な時期です」というお話がありました。 

DSCN0889.jpg

◇「授業での約束」について、確認のお話もありました。

(校長講話の内容はこちらをご覧ください。→sangakki_sihigyousiki_kouwa.pdf )