2013年3月12日(火) 「6年生を送る会」が行われました。

 児童会を引き継いだ5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」が行われました。当日は、日頃お世話になっている「子どもの安全を守る会」のボランティアの方々や学校評議員の皆様をお招きして感謝の気持ちをお伝えしました。

DSCN1083.jpg

 ◇各クラスから寄せられた「感謝のメッセージ」等で飾られた体育館の入口から入場です。「子どもの安全を守る会」のボランティアの方々と学校評議員の皆様も拍手で迎えてくださいました。

 

DSCN1093 4th_g.jpg

◇最初に4年生が元気な「信濃の国」のダンスを発表しました。運動会の時よりも一層洗練された動きに6年生も驚いていました。

 

DSCN1097 2nd_g.jpg

◇続いて2年生は「アイーダ・アイダ」と「つけまつける」のダンスをかわいらしく披露しました。

 DSCN1107.jpg

◇3年生は、ボルトのポーズで決めた呼びかけとAKB48の「フライング・ゲット」のダンスを披露しました。

 

DSCN1117.jpg

◇1年生は、「思い出のアルバム」という歌を自分たちで替え歌にして6年生と過ごした思い出を発表しました。たくさんの思い出をしっかりと覚えて歌うことができました。

 

DSCN1135.jpg

◇5年生児童会役員による突然のインタビューです。手作りのカメラと集音マイクが雰囲気を出していました。

 

DSCN1140.jpg

 ◇児童会長から6年生にお礼の言葉が述べられました。「塩田西小学校の伝統を大切に受け継いで、私達も頑張っていきます。」と力強い言葉が添えられました。

 DSCN1148.jpg

 ◇5年生の合唱「さよならの言葉」、6年生の歌声を受け継ごうという気持ちの表れた歌でした。

DSCN1144.jpg

 ◇児童会長により、「ありがとう6年生」「飛び立て未来へ」の垂れ幕の入ったくす玉が割られました。 

 DSCN1150.jpg

 ◇お礼として6年生は「旅立ちの日に」を披露しました。

 DSCN1168b.jpg

 ◇校長先生からは、この会を企画した5年生と全校の子どもたちへのお礼の言葉と、「子どもの安全を守る会」のボランティアの方々や学校評議員の皆様へ日頃からのご支援に対しての感謝の言葉が述べられた。6年生には、学校の代表として様々な場面で活躍してくれたことへのお褒めの言葉がありました。

 校長先生のお話はこちらをご覧ください。→H24 6nennseiwookurukai.pdf

 

DSCN1175.jpg

 ◇最後に6年生には、1年生から5年生までの在校生全員から「あなたにありがとう」という歌のプレゼントがありました。心のこもった美しい歌声が大きな体育館一杯に響いた感動の一時でした。

DSCN1177.jpg

 DSCN1176.jpg

 DSCN1178.jpg

 ◇拍手で送られて退場する6年生。感動を胸に心から感謝の気持ちを礼に込めました。