2013年9月 6日(金) 児童会「夏の大集会」が行われました。

 児童会の新しい企画として「夏の大集会」が行われました。

 児童会の各委員会が、それぞれの活動に合わせたクイズやゲームを校舎内のあちこちに用意しました。姉妹学級でペアや数人のグループになり、高学年の子どもが低学年の子どもを連れてゲームやクイズを楽しみました。低学年の子どもたちにとって難しい問題があったりすると、高学年の子どもたちがやさしく教えたり、ゲームでも低学年の子どもたちを優先してあげたりする姿があちこちで見られました。また、各委員会では前半と後半にわかれてそれぞれの持ち場で「お客さん」を迎え、説明したり、時間を計ったりなどして、楽しんでもらおうと頑張っている姿がありました。

 8時35分から9時45分の1時間という短い活動でしたが、楽しい会となりました。

 この企画はもう1回「冬の大集会」として1月31日(金)に予定されています。

 

 

DSCN1699.jpg

◇各委員会の会場には、その委員会らしい内容が盛り込まれていました。

 

DSCN1702.jpg

◇校内のあちこちに貼られたクイズに挑戦しました。高学年のペアが上手にヒントを出してくれていました。

 

DSCN1703.jpg

◇スタンプラリーは大人気でした。

 

IMG_7907.jpg

 ◇開会式の後と、前半後半の入替のとき、ランチルームでは「ジャンケン大会」が行われ、全校で盛り上がりました。

 

DSCN1716.jpg

◇スタンプが全部集まったシートです。嬉しそうに見せてくれました。

 

DSCN1718.jpg

◇「よーくねらってね」、小さい子の目線に立って見守ってくれる高学年の子どもたちです。