2013年12月16日(月) 3年生、すぐりのスイーツ作りをしました。

 すぐりのヘタ取りやすぐりのジャム作りを体験してきた3年生は、12月13日(金)と16日(月)の二日間、各学級毎に保護者の皆様と一緒にとっこ館にてすぐりのスイーツ作りをしました。ご指導は、すぐりの村づくりの会の方々にお願いしました。

 

DSCN2375.jpg

◇最初に、すぐりの村づくりの会の皆様から作り方の説明をしていただきました。また、限られた時間内での調理のため、生地やすぐりの入ったあんこは、あらかじめ会の皆様に準備していただきました。

 

DSCN2378.jpg

◇親子で説明書をしっかりと確認しています。「早くつくりたいな~。」

 

DSCN2387.jpg

◇生地を20ヶに分けます。「分数でやればいいんだよ」と日頃の学習もフル活用です。

 

DSCN2403.jpg

◇おやきを作るために、生地を薄くのばしています。みんな上手に伸ばすことができました。

 

DSCN2410.jpg

◇あらかじめ用意していただいたすぐりのジャム入りのあんこです。

 

DSCN2394.jpg

◇上手にあんを包むことができました。蒸し器に一つひとつずつ丁寧に入れました。蒸し上がりが待ち遠しいです。

 

 

DSCN2417.jpg

◇蒸し器のふたを開けてみると、しっかりと蒸し上がっていました。形も崩れていませんでした。

 

DSCN2416.jpg

◇おいしそうにできあがりました。一人2ヶずつ、お家の方も一人2ヶずつ作りました。この後、みんなで試食会をしました。

 あまいあんこの中に酸っぱいすぐりのジャムが入っていて、とてもさっぱりしたおやきになりました。みんな、おいしそうにほおばっていました。

 

 塩田の里に昔から伝わるすぐりのおいしさを味わい、改めてふるさと塩田の素晴らしさを実感できた一時でした。

 すぐりの村づくりの会の会の皆様には、3回に渡るご指導、ありがとうございました。