2014年1月24日(金) 3年生、豆腐づくりに挑戦しました。

 2年生は、今まで取り組んできた大豆学習の集大成として、お豆腐作りを行いました。

 1学期始めの種まきから11月の収穫、1月の豆の整理まで、長い時間をかけて取り組んできました。その大豆を用いて、100%自家製の大豆で豆腐を作りました。

 毎年お世話になっている地域のお豆腐屋さんが講師として分かり易く説明ををしていただき、集まっていただいた保護者の皆様と子どもたちで「おー!」と歓声を上げながら、楽しく豆腐作りに取り組むことができました。

 

DSCN2691.jpg

◇まず、手順を確認して作業に取りかかりました。

 

DSCN2687.jpg

◇「にがり」を入れて固まってくるところを興味深く見つめています。

 

DSCN2699.jpg

◇固まってきた豆腐を慎重に型に入れます。「うまく固まってね~。」

 

DSCN2713.jpg

◇そーと布を取ってみると、みごとに固まって豆腐ができあがりました。「やったー!」

 さっそくつまんで食べてみました。自分たちの手で育てた大豆の豆腐の味は格別のようでした。

 

 保護者の皆様には、豆腐作りだけでなく、種まきからお手伝いをしていただき、積極的にかかわっていただき本日の豆腐づくりができましたこと、感謝申し上げます。

 また、お忙しい折にもかかわらず、快くご指導をしていただきました地域のお豆腐屋さんにも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。