トップ > >

2014年7月 4日(金) 5年生 宿泊学習に出かけました。

 梅雨が明けず、天候が心配されましたが、花火を含むキャンプファイヤーのみが雨で変更になった他は、涼しい気候のお陰で体調を崩す人もなく、無事終了することができました。

DSCN3451.jpg

◇小烏帽子岳を登るとその先に目的地の烏帽子岳頂上が見えてきます。稜線からの眺めはよくありませんでしたが、太陽が照りつけることもなかったので、全員元気に登頂できました。また、登山道は大変よく整備されていて、滑ることもなく安心して歩くことができました。

 

DSCN3467.jpg

◇頂上での記念撮影、1組です。(ソフト加工しています)

 

DSCN3456.jpg

◇頂上での記念撮影、2組です。(ソフト加工しています)

  頂上では、少し青空も見えましたが、眼下には雲がかかっていて、残念ながら学校との鏡交信はできませんでした。

 

 下山して、ホテルに着いたらポツポツと雨が降り始め、キャンプファイヤーの準備をする頃にはシトシトと本降りになってしましました。キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーとして、室内で行いました。

 

IMG_7702.jpg

◇火の神様からそれぞれのグループが希望する「希望の火」「友情の火」などが点火されました。(ソフト加工しています)

 

DSCN3498.jpg

◇キャンドルファイヤーを囲んで、フォークダンスを踊ったり、クラス毎の出し物を披露したりと、楽しい一時を過ごしました。

 

第2日 7月4日(金)

朝になると雨が上がりました。心配された飯盒炊飯も予定通り行うことができました。

 

DSCN3749.jpg

◇各班ごとに協力して昼食のカレー作りに取り組みました。よく乾燥した薪を用意していただいたので、火はとてもよく燃えました。各班、ご飯とカレーがおいしくできあがりました。

 

 今年の宿泊学習は、第1日目に登山とキャンプファイヤー、第2日目に飯盒炊飯と、従来よりゆとりを持たせた計画にしました。

 頂上でもゆっくりとお昼を食べることができたり、飯盒炊飯でもゆっくりと食べることができたりしたお陰で、自然の中で友だち同士で関わり合いがたくさんできました。

 保護者の皆様には、準備段階から当日の送迎までご協力をいただき、ありがとうございました。また、ホテルやキャンプ場の皆様には、天候への対応等にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。