2014年8月20日(水) 二学期始業式が行われました。

 長い夏休みを事故なく無事に過ごすことができた子どもたちが元気に登校してきました。

 朝の清掃で、学校中をきれいにした後、二学期の始業式が行われました。

 最初に1年生、3年生、5年生の各代表児童による二学期に向けての目標などの発表がありました。「約束を守る」、「水泳をがんばる」、「宿題を忘れないようにする」、「廊下を走らないようにする」、「代表委員として、朝のあいさつ運動のとき、大きな声であいさつする」、「そうじをしっかりする」など、具体的な目標が発表されました。

DSCN3873.jpg◇二学期への目標等を発表する代表児童たち。(ソフト加工しています) 

 

  続いて、校長先生のお話がありました。

DSCN3874.jpg

「夏休みに入って飛び出しによる交通事故がたくさん発生したけれど、塩田西小学校では事故がなくうれしく思っています。二学期も事故のないようにしましょう。」と、最初に交通事故防止のお話が最初にありました。

 

   次に、一学期の終業式に続いて星のお話がありました。

kouwa1.jpg

 ◇「夏休み中、お家に人と一緒に星を見た人は?」という問いかけに大勢の児童が手をあげていました。一学期終業式でのお話を忘れないでいたようです。

 

kouwa2.jpg

◇ふだん何気なく見る星、「天の川には水が流れているのかな?」

 

kouwa3.jpg

◇ちょっと難しい図ですが、児童は光の速さを思い出し、宇宙の広さに驚いていました。

 

kouwa4.jpg

◇夏の天の川に見る星と、冬の天の川に見える星の違いが説明されました。

 

kouwa5.jpg

◇天の川には水が流れているのではなく、たくさんの星が川の水のように見えていることが分かりました。

 

 

   終わりに、二学期の過ごし方について、以下のようなお話がありました。

kouwa6.jpg

 kouwa7.jpg

 

 保護者の皆様や地域の皆様には、夏休み中児童の事故防止にご協力いただき、ありがとうございました。 また、上田市消防団第16分団、同第17分団の皆様には校舎の夜間巡視等にお力添えをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。