2014年9月12日(金) 児童会「夏の大集会」が行われました。

 昨年度の児童会から始まった「夏の大集会」が今年も実施されました。

 姉妹学級のペアとゲームやクイズを楽しく進めながら交流を深めて行く目的で、児童会の各委員会が中心となって進めました。

 時間は朝の活動時から第1校時まで、8時35分から9時45分の間に行われました。委員会のブースを担当する関係で、前半と後半に分かれて楽しみました。

 

 

DSCN3976.jpg

◇開会式の後、各委員会のブースの準備が整うまでの5分程の間、ジャンケンで楽しみました。

 

 

DSCN3982.jpg

◇校内のあちこちに張り出された各委員会のクイズに答えて回ります。

 

 

 

DSCN4012.jpg

◇各委員会からのクイズは、全部で40問もあります。また、クイズの問題用紙は見付けにくいところにも張り出されたりして、全ての問題に答えるのはなかなか大変です。

 

 

DSCN3991.jpg

◇クイズだけでなく、各委員会ごとのブースにはゲームコーナーが設けられ、各委員会活動の特色を活かしたゲームが工夫されていました。

 

 

 

DSCN3997.jpg

◇校内のあちこちにスタンプも置かれていて、全部揃うと姉妹学級の目標に関係する文になるように工夫されています。

 

 

 5・6年生の姉妹は高学年が低学年の友だちの気持ちを大切にしながら、上手にリードしていました。3・4学年の姉妹学級では「次はどこへ行こうか」等と楽しそうに話しながら校内を回る姿がありました。また、各委員会のブースでは、それぞれの委員が呼び込みをしたり、並べたり、ゲームの説明をしたりして、委員としての活動にしっかりと取り組んでいました。