2014年10月 3日(金) 2年生、秋の校外学習へ出かけました。

 今回の目的地は、上田郵便局、上田公園、そして上田駅でした。台風18号の影響で天候が心配でしたが、びっくりするほどの快晴で、上田公園での休憩とお昼も予定通りに取ることができました。

 最初の目的地の郵便局では、普段は入ることができない郵便局の内側も見学させていただきました。郵便物が集められて、送り出されていく様子を実際に見ることができました。子どもたちは、機械で仕分けされていく様子を目を丸くして見ていました。

DSCN3798b.jpg

◇「郵便局があることは知ってはいるけれど・・・・中はどうなっているのかな?」興味津々で郵便局へ入っていきました。

 

 上田公園で休憩し、お昼を食べた後上田駅へ向かいました。上田駅では、券売機の裏側を見せていただきその仕組みを教えていただいたり、改札口で駅員さんが実際に使用しているスタンプを体験させていただきました。

 

DSCN3869.jpg

◇スタンプの押し方を教えていただき、友だち同士でも押してみました。

 

 改札口を通らせていただきホームに入ると、しなの鉄道の有名な車両「ろくもん」が入って来て、子どもたちは大喜びでした。

 

DSCN3878b.jpg

◇「ろくもん」を見て、「いいなー、乗ってみたいな-」という声が聞こえて来ました。