2015年1月 8日(木) 三学期始業式が行われました。

 保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、事故等なく年末年始休業を過ごした子どもたちが元気に登校し、三学期が始まりました。

 三学期始業式では、2年生、4年生、そして6年生の代表児童から三学期への抱負が発表されました。「テストをしっかりと見直したい。」、「自分の意見をしっかりと発表したい。」、「文字を丁寧に書きたい。」、「中学校に向けて勉強をがんばりたい。」等、具体的な抱負が発表されました。

 

DSCN4785.jpg

◇三学期への抱負を発表しました。(ソフト加工してあります。)

 

 続いて、3名の新しいお友だちの紹介がありました。一人ひとり、しっかりと自校紹介ができました。

 

 校長先生のお話のはじめに、「今年は開校20周年」になるということが伝えられました。

DSCN4796.jpg

◇「20周年記念大運動会、記念大音楽会等を通して、みんなで盛り上げて行きましょう。」とお話がありました。

 次に、校章についてのお話がありました。

 

3s2.jpg

◇ 「校章への願い」

 

 校章の3色(赤・青・緑)の表す願いと、別所地区、西塩田地区、そして八木沢地区の3地区の絆、そして外側の四角形が「塩の結晶」をそれぞれ表しているという説明を子どもたちは頷きながら聞いていました。

 最後に「今年も仲よく楽しい学校にしていきましょう。」というお話がありました。