2020年1月28日(火) お豆腐作り

 

28日火曜日は、待ちに待ったお豆腐作りでした。大勢の保護者のみなさまに来ていただき、グループのみんなで協力してお豆腐を作りました。結果は大成功!「お豆研究会」のグループのみなさんに来ていただき、それぞれの班でアドバイスをいただきながらおいしそうなお豆腐ができあがりました。講師のみなさんから、協力して手際よく作業ができていましたね、との言葉をいただきました。

 お豆腐作りの翌日、食べた感想を聞くと、みんな「おいしかった」と、嬉しそうに話してくれました。お豆腐の風味を味わえる冷や奴で食べたご家庭が多く、その他にお味噌汁に入れたという話もありました。おからも、おからハンバーグ、そぼろ、おからパウンドケーキなどで食べたご家庭があったそうです。豆の味がしっかりして、とてもおいしかったという話に、おいしい大豆ができるように指導してくださった竹下さんにもあらためて感謝しました。大事に育てた大豆が、自分たちの手でお豆腐になるという貴重な体験ができました。保護者のみなさんには、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

20200128tofu1.JPG 20200128tofu2.JPG

 

20200128tofu3.JPG 20200128tofu4.JPG