2016年9月27日(火) 修学旅行

2日間に渡る修学旅行が無事終わりました。バスに乗車時のすごい雨...村松お天気神話が崩壊しました。その後の雨はやむことなく降り続いていましたが、ほぼ日程通りすごすことができました。
 まず、国会議事堂見学をしました。羽田議員さんのお話をお聞きし、見学しました。予想外に混んでなくて、ゆっくり説明を聞くことができました。議員食堂では、カツカレーを食べました。ボリューム満点でおいしかったです。
 次にパナソニックセンターで、理数の学習をしました。一人一人端末を持って、いろいろな問題を解いていくと端末のデザインが成長しました。
 東京タワーでは、大展望台で見学してから、お買い物をしました。やっぱり東京タワーが正解でした。スカイツリーに上ったら、高すぎて何も景色は見えなかったでしょう。1日目最後の見学は、国技館でした。御嶽海が登場するとみんな自分が書いたうちわを持って、大きな声で声援を送りました。方々から「御嶽海がんばれー!」の声援を聞くことができました。この場所、御嶽海10勝5敗の成績で、次の九州場所では、小結になれそうです。県出身の力士では、84年ぶりです。
 大混雑の国技館を後にホテル三日月に向かいました。すぐにバイキング会場に行って、自分の好きな食べ物を食べました。どれもとてもおいしかったです。小学生は、私たちが最後だったので、ゆったり食べられました。食べた後は、お風呂です。黄金風呂に入ったときは、1日の疲れが吹き飛びました。
 朝食もバイキングでした。君津製鉄所へ行って、見学をしました。今回は、真っ赤になった鉄の塊を圧延しトイレットペーパーのように巻く行程を見学しました。汗が出るほど熱い中で、みるみるできる行程にびっくりしました。
 最後は、八景島です。昼食は、ここでもバイキングでした。お刺身がおいしかったです。イルカショーを見てから、行動班ごとに回りました。集合時間になって戻っていた班は、ひとつだけでしたが、その後5分以内には、全部の班が集合できました。
 途中体調を崩した人が1名いましたが、すぐに回復しました。帰りのバスの中は、カラオケ大会で大盛り上がりでした。校長先生を始め、松澤先生、笹井先生、草軽交通の岩下さんのおかげで、全員無事行ってこられたことが何よりでした。保護者の皆様にも事前の準備お見送りお迎えとありがとうございました。

DSCN0612.JPG