2016年11月14日(月) 上田市連合音楽会

10月の音楽会から2週間後の28日上田市サントミューゼにおいて、市連合音楽会が盛大に行われました。
 校内音楽会から2週間、ほぼ毎日練習を積み重ねました。「風の道しるべ」は、歌詞が多く完ぺきに覚えることができていませんでしたので、新村先生に歌詞カードを印刷していただき、各自覚えました。その成果が出て、素晴らしい歌声を響かせることができました。
 講師の柴田隆一先生には、「気持ちのよい風が、私たちの間を吹き抜けていくような、優しく温かくさわやかな気持ちにしてくれるすばらしい合唱でした。歌声が、とてもやわらかくさわやかです。まさに曲名の『風の道しるべ』にふさわしい合唱でしたね。だいだらぼっちの春は、物語の場面をそれぞれに伝えることができるよう、歌い方を工夫していてドラマチックでした。また、春の暖かく明るい光を感じる歌声もとてもすてきでした。」というご好評をいただきました。
 一緒に引率して下さった関教頭、竹内先生も音楽会の時より何十倍もよかったとお褒めの言葉をいただきました。私たちの発表が終わってから、他の学校の児童が、だいだらぼっちの春を口ずさんだり、「とても良かったよ。」と声をかけられたりした児童もいました。

DSCN8753.JPG