2017年2月28日(火) 最後の授業参観

 2月23日(木)は、6年生の最後の参観日でした。一人一人に作文を発表させることも考えましたが、子どもたちと話し合い、各班ごとに6年間の思い出を寸劇にして発表しました。まず最初は、1班の「入学式」です。『ありがとうございます』の言い方が、面白かったです。次に5班が、2羽のウサギ、「ミル・ツバサ」でした。かわいがった思い出が伝わってきました。3番目の発表は、6班の「蚕」でした。蚕から、生糸を取る工夫が良かったです。4番目の発表は、4班の「長野市見学」でした。Kさんのおびんずる様がかわいかったです。5番目が、2班の「高原学習」でした。カレーライスや花火の小物が工夫されていました。最後の発表は、3班の「修学旅行」でした。お買い物のアクセサリーを返すと水族館に早変わりは、圧巻でした。
 プレゼントは、学級懇談会の時に「感激した。」や「うれしかった。」というお声を聞くことができて、良かったです。また、3月9日は、涙が出たとおっしゃっていただきました。3月9日は、卒業を祝う会で、在校生の前で歌う予定です。
 最後の懇談会で、みなさんの感想を伺っていて、私ももらい泣きしそうになりました。子どもの成長を一番近くで感じていらっしゃるのが、親御さんです。これから、中学校へ進学するわけですが、健康で健やかな成長を願っています。DSCN0456.JPG