2018年1月30日(火) みんなで作り上げた収穫祭

DSCN0974.JPG DSCN0976.JPG

 12月19日(火)に待ちに待った収穫祭を行いました。メニューは子どもたちの希望で「牛丼」と「豚汁」でした。この収穫祭のために、何日も前から招待状を書いたり、発表の準備をしたりとみんなで準備を進めてきました。
 1時間目からお米を研ぎ、豚汁の具を刻むなど、グループで協力し合って調理をしていました。そして、どの班も立派に2つのメニューを作り上げました。
 11時からは米作りでお世話になったボランティアの方々や日頃お世話になっている先生方をお呼びして、会食会をしました。各班ごとに味や出来も違いましたが、みんな笑顔で「おいしい、おいしい」と頬張っていました。ボランティア方々や先生方もとても喜んでくださいました。
 最後は視聴覚室に移って、今までやってきた米作りの様子をお客様たちの前で発表しました。代かき、田植え、稲刈り、脱穀...その時の写真をスライドで映していきました。多くの方々のおかげでお米を収穫できたことへの感謝の言葉を伝えました。
 最後の後片付けまで、どの班もしっかりやりました。子どもたちの成長を感じました。みんなで食べた牛丼、豚汁の味、一生忘れられない思い出になったかと思います。