2018年9月 9日(日) 新居由佳梨さんクラスコンサート

DSCN2631-2.jpg

 上田市サントミューゼで企画していただいている、5年生を対象としたクラスコンサートが9月6日(木)にありました。
 本年度は、新居由佳梨さんのピアノコンサートでした。音楽室の真ん中にピアノが置かれ、それを取り囲むように5年生が座りました。通常はステージ上での演奏を客席側から離れて聞くのが一般的です。しかし今回は、自分の目の前、すぐ手が届きそうな場所にピアノが置かれ、演奏を聞くことができました。演奏が始まるとその音の迫力、指づかいの速さ、強弱のダイナミックさに圧倒されました。また、反響した音が教室中に鳴り響き、いろいろな方向から音が聞こえてくるので、音の世界に包まれたような感じがしました。

  また演奏だけでなく、ピアノはどうやって音を出しているのか、どうして大きな音が出るのか等も教えてもらいました。模型を使った説明や、子どもたちがピアノに触れて音の振動を体で感じる体験もしました。さらに、同じ曲を聞いても人によって感じ方、受け止め方は違うということ。そして違うのは当たり前のことで、音楽に限らず、一人一人の違いを認めていきましょうということ。

DSCN2542-2.jpg


  演奏の時には、ピアノという楽器を使い、音を通して演奏者の思いを聞き手に伝えているのだということ。1時間の中で、子どもたちに分かりやすく、楽しく、多くのことを教えていただきました。