2019年1月28日(月) 生活科校外学習に行ってきました

 1月25日(金)に、二年生で生活科の校外学習に行ってきました。  DSCN1997-1.jpg

 行き先は、大屋駅から電車に乗って上田駅へ行き、上田中央郵便局、清明小学校で昼食、石井鶴三美術館、上田公園という流れでした。

大屋駅では、しなの鉄道の酒井駅長さんが出迎えてくださり、切符を一人ひとり買って、いっしょに電車に乗って上田駅まで動向していただきました。上田駅では、駅のことを説明していただきました。

次の上田中央郵便局では、普段見られない、手紙やはがきが分配される様子や、配達員さんが、郵便物をのせて出発するところを見せていただきました。はがきや手紙がどのように配達されていくのかを、実際に自分の目で見ることができました。

お昼は、お家の方に作ってもらったおいしいお弁当を、清明小学校で場所をお借りして、みんなでおいしく食べました。     その後、石井鶴三美術館で美術作品に触れ、上田公園を一周して遊具で楽しく遊びました。

それぞれの見学場所で、マナーを守り、一生懸命学んだり楽しんだりすることができました。DSCN2002-2.jpg    DSCN2009-3.jpg