2014年6月 3日(火) 蚕を飼います。 「上田蚕種」のおじさん、ありがとうございます。これから、たくさん質問をさせてください。

お話を聞きます。

01 hanasi KIMG2844.JPG

 

 小さな卵と孵化したばかりの、 けご【毛蚕】. 卵からかえったばかりのカイコ。体は黒く長い毛におおわれていました。飛ばないように口を押えました。

 3年生の皆さんは、200頭(蚕は『頭』と数えます)ほどのけごをいただけることになりました。ありがとうございます。

02 tamago iki sei.jpg

 

双眼実体顕微鏡で観察です。

03 kenbikyou.JPG

 

 「すごい。けごって毛が生えていて、もう蚕の形をしている』

 こんな小さい「けご」を観察しました。    孵化する瞬間を見られた児童もいます。

03 korega.JPG

 スマホを無理やり接眼レンズに当てて撮ってみました。

 

05 rippa kaiko.JPG

 

ちゃんと動いています。

  クリックしてみてください。→  動いている「けご」.3gp  ※びっくりした大声に注意。音量を下げてご覧ください。

 子どもたちがけごを「かわいい」という見方をしてくれて、うれしいですね。

 

子どもたちからは、「飼うのには何が必要ですか」「まゆの中では何をしていますか」など質問がたくさん出されました。

・ 葉を与えて30日くらいでまゆになる。・おなかを壊すから水は与えない。 ・蚕の糞は、桑の成分がほとんどで昔は化粧品に使われていた。汚いものではない。などたくさんのことを学びました。

 

 小さなけごには、桑の葉を切って与えるそうです。

   クリックしてみてください。→ けごのエサのやりかた.3gp

  これからもよろしくお願いします。