2014年10月 3日(金) 音楽会に向けて、合唱指導をしていただきました。

  全校で、各クラス20分、合唱指導をしていただきました。講師の先生は長門小学校長 太田守先生です。音楽が専門の先生で、長野県各地で音楽科の先生の指導に当たっておられる先生です。

 どの学年にも、言葉を大切に歌うこと。気持ちを込めるためにリズムに乗って体を動かすことを指導してくださいました。

 まず、太田先生自らが、表現力豊かに楽しく体を動かしておられました。

01  aafdKIMG3598.JPG

どの学年の子供たちも気持ちよく体を動かし、大きな声で歌うことができました。

04 zdfgKIMG3617.JPG

 学級で二重の円を作って、友だちの声を聴きながら歌いました。

おなかを固くして、『ひかり・・・」の出だしからきちんと歌えるようになりました。

 06   arjoKIMG3633.JPG

   

 子どもたちの感想から

 「何回歌っても飽きない、楽しい音楽。」

 「動きをつけて歌ったら、気持ちよかった。」

 「難しいと思っていたところを教えてもらって、できるようになった。」

 など、 どの学年の児童も言葉をはっきり、強弱をつけて

 表現することが楽しめました。

 お忙しい中、ご指導においでいただいた太田先生に感謝申し上げます。

  ぜひ、ご家庭でも、音楽会では何をどう表現して歌いたいか、お子さんと話題にしてみてください。