2014年5月23日(金) 新しい仲間です。

何かいますよ。

KIMG0522.JPG

KIMG0523.JPG

 

水田の土に水を入れました。 さて、何が誕生するでしょうか。来週になると、水が澄んでくるはずです。

KIMG0524.JPG

 

体長、3㎝ほどのザリガニの赤ちゃん、名前もついています。「マッチョ」

KIMG0525.JPG

5月17日の学級通信から

メダカを飼います

クラスの男の子から「校長先生が飼っている黒メダカを飼いたい」と相談がありました。クラスのみんなに聞いてみた所、みんな大賛成してくれて黒メダカを飼うことになりました。まずは水槽から用意するということでクラスに呼び掛けた所、家にある水槽をお借りすることができました。本当に有難うございます。あと水草と田んぼの土(砂利)があれば一通りのセットは揃うので来週には飼い始めることができたらいいなと思っています。

 クラスの代表が校長先生からお聞きしたことは以下の事です。

 ・水は水道水を半日程度置いた物を使う

 ・餌をあげすぎない

 ・餌はミジンコがいい。そのために砂利じゃなくて田んぼの土を使う方がいい。

 ・赤ちゃんがうまれたらろ過式じゃなくて空気のブクブクを使う。

 ・水温をあったかくすればメダカはあかちゃんをうみやすい

 ・卵の黄身をあげるとあかちゃんをうみやすい

 ・校長先生のメダカは長野県のメダカではないから、池や川に放さない。 

メダカが来るを子どもたちはとても楽しみに待っています。