2009年8月31日(月) 家庭科の学習から

 音楽室より、という区分けになっていますが、特に今の時期に音楽室からのトピックニュースがありませんので、今回は家庭科の様子をお届けします。

 5年生の初めての家庭科の4月から5ヶ月が経ちました。1学期に調理実習でサラダを作り、いろんなドレッシングをそれぞれの班で作りました。

 夏休みに多くの子ども達が、家で家族のためにお料理をして、授業でやったことも実践しました。お家の方からは、「ドレッシングがちょっと油っぽかったです。」、「盛りつけも工夫しておいしくできました。」、「とっても助かりました。」などの感想をいただきました。

 6年生も、1学期に学習した卵料理を、多くの子どもが家でやってみました。お家の方からは、「6年生になって、いろんなことが出来るようになりました。」、「夕食の配膳はいつも手伝ってくれるので、とても助かります。」、「夕飯の用意は忙しいので、とても助かります。」というような感想が寄せられました。

 自分の生活にどんどん生かせることがとても素敵ですね。これから5年生はミシンでナップザックを作ります。そして6年生は運動会の練習で汚れた運動着の洗濯を学習します。