2009年12月25日(金) 全校でスノーコンサートを楽しみました~管楽器クラブの発表~

 去る12月25日(金)に傍陽小学校では「スノーコンサート」という小さな音楽会を行いました。

 この音楽会では、各クラス、管楽器クラブ、職員が歌や合奏を一つずつ発表しました。そしてそこには、仕事をし終えたサンタさんとトナカイさんも登場して、コンサートを盛り上げてくれました。

 管楽器クラブでは、始めたばかりの4年生と、6年生からこれからの管楽器クラブを任された5年生の、新しいメンバーで「ポリウォリドゥドゥル」と「こんにちはトランペット」の演奏をしました。

 「こんにちはトランペット」は1番を5年生、2番を4年生、3番を4,5年生一緒に演奏しましたが、初めて人前での演奏を見事に発表できた4年生、1年多く練習してきたことがわかる5年生の演奏、そして総力上げて協力した4,5年生の演奏と、どれもそれぞれに感動するところがありました。

 これからの管楽器クラブの活動は、初心者講習会を2月に行い、楽器の扱い方や、どうすれば高い音や大きな音が出るのか、打楽器の練習の仕方等を学びます。そしてそれを毎日の練習に生かしていきます。やる気満々の子ども達、できる限り吸収して格好良く演奏できるようになるといいですね。