2010年4月 6日(火) 新年度がスタートしました!今年の健康テーマは?

健康といってもたくさんの取り組みがあります。

今年度は「健康の合い言葉 さしすせそえひっ子」です。

昨年から、姿勢については児童委員会を中心に活動してきましたが、一年を通して子ども達の実態からつけたい力を決め出しました。

日々の生活の中でできること、週間をもうけて実施していくことなどありますが、この一年が楽しみです。子ども達と一緒に取り組んで行きたいと思います。

 

健康の合い言葉・・・・・さしすせそえひっ子

(さんかく食べ)・・給食カルテでは「さんかく食べ」がもう一息でした。

(しせい)・・立ったときの姿勢、座った時の姿勢について昨年に引き続き行います。

(すいみん)・・健康カルテを見ると、寝るのが遅い子が気になりました。

(せいけつ)・・教室の石けんがなかなか減らない!!ことに気付きました。

えひっ子

 

・・・さんかく食べ

    学校栄養士の訪問の際に「なぜ さんかく食べが大切なのか」お話をしていただく予定です。

・・・しせい

     毎月19日の「姿勢確認の日」を使って、日頃の姿勢をふり返りま      す。

『あしはぺったんこしぼねピンおなかとせなかにグーひとつ』

・・・すいみん

    睡眠の実態調査、睡眠の必要性について学びます。

・・・保健給食委員会の児童が中心となり、手洗いの必要性を実験を通してはたらきかけます。

・・・そえひの子が健康で元気に毎日を送れますように・・・・。

 

 

CIMG1695.jpg