2014年2月27日(木) 感謝をこめて

 先日は、何十年に一度と言われる大雪となり、新幹線・電車・バス・高速道路が不通になるなど、様々な影響や被害がありました。子ども達が、毎日歩いている通学路の道も、雪で通れないところがあり、安全のため2月17日には、休校の措置をとらせていただきました。保護者の皆様には、急な連絡にもかかわらず、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 また、各地区では、保護者・地域の皆様が協力して雪かきをしてくださり、通学路の整備にご尽力いただきました。心から感謝申し上げます。おかげで、休校の翌日には、全校の子ども達が無事、元気に登校することができました。
 さらに、学校周辺も、保護者・地域の方、子ども達など、たくさんの方々が、雪かきの手伝いに来て下さいました。なかには、歩いている子ども達に、「滑りやすいから気をつけて。」とあたたかい声をかけて下さる方もいました。こうした、たいへんな時にこそ、「やさしさ」や「力を合わせることの大切さ」「ありがとうの気持ち」が心に響いてきます。
 本年度もあとわずかとなりました。子ども達と共に「ありがとう」をたくさん見つけ、「ありがとう」の言葉をかわしながら、感謝の気持ちをもって、本年度のまとめをしていきたいと思います。今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いします。

14022703.JPG