2021年2月26日(金) 貸し出しが終了しました。

 今年度の図書館は2月末で貸し出しが終わり、3月から蔵書点検に入ります。

 図書館の入り口には、歳時記さながらに本と結びつけた飾りを司書の先生がしてくれています。

IMG_7254 (1).jpg これは節分の折りに鬼に関することわざについて出されたクイズです。

 

 室内には校長先生をはじめとして先生方が推薦する図書が掲示してあります。

 図書委員・各学年がおすすめする本や消しゴムクラブで作った作品なども飾られ、みんなが足を運びたくなる楽しい図書館になっています。

 

DSCN0470.JPG DSCN0473.JPG

 

 今年1年間で一番たくさん図書館の本を借りた人は、

6年生の女子で338冊!、2番が同じく6年生の女子で僅差の336冊!!

一番たくさん本を借りた6年生から、

「 図書館にはたくさんの本があり、私は毎日図書館に行くのが楽しみでした。1位だったことにはおどろききましたが、うれしかったです。

そんな私が皆さんにオススメをするのは、「狐霊の檻」という本です。とても面白いのでぜひ読んでください。」

と、在校生に向けてメッセージをもらいました。 

 

 「コロナ禍で、登校日数が少なくなりましたが、年間では昨年より貸し出し冊数が増えたことに驚いています。そして順位に入っていなくても、長いお話をしっかり読んでいる子もたくさんいます。これを機に、より図書館で本を借りよう!という気持ちになってくれるといいな。」

と司書の先生が、話しています。

 

 3月から図書館は蔵書点検に入りました。新学期に向けて準備をして新学年のみんなを待っています。

 

DSCN0474 - コピー.JPG