第一中学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 全校の出来事 >


2023年11月17日(金)
「なりたい自分」のイメージをつかみ、自己調整する力を高める授業を目指して


 信濃教育会の全県研究大会が行われ、本校は、特別活動の授業を公開しました。

 「なりたい自分」のイメージをつかみ、自己調整する力を高めていくことを目指した授業です。翌週に控えた期末テストに向けて、どのように学習を進めていけばよいのか、友達や教科担任に聞く生徒の姿がありました。聞いたことを元に、自分なりに取り組んだ一時間でした。

 テストに向けてどう取り組んでいけばいいのかを悩みながら、"自分はこうありたい"と思う生徒の姿が見られました。


    


【生徒の授業の振り返りから】

・友達に聞くと、今まで一人でやっていたことが、友達は別の方法をしているから、とっても参考になる。あと二日だけど、教えてもらった勉強法が前やっていたものよりいいし、自分に合っている方法だったので、次のテストの勉強のときも、その方法でやっていきたい。

・周りの人がオレの課題を一生懸命にうまくできるようにアドバイスをくれて、うまくいきそうじゃないやつもあるけど、やってみる価値のあるものもいっぱいできてよかった。今回のを踏まえて、家でも話し合ったことをやってみたいです。


投稿者: 第一中編集