2011年9月 2日(金) 明倫大賞

明倫大賞評価期間最終日でした。
 本校では二中祭において伝統の明倫大賞が競われます。
 明倫大賞とは二中祭に向け、全校クラスで団結し学級力の向上をめざし、生活部門・収集部門で争われるものです。
 生活部門は全校で生活態度の向上を目指し、清掃・給食・名札などの日常の調査を得点化し、競います。
 収集部門はアルミ缶、牛乳パック、ベルマーク、エコキャップ、古切手を収集し、その収集量を競います。集めたものはリサイクル業者に引き取ってもらっています。特にアルミ缶の総収集量は5トン近くにもなり例年盛り上がりを見せています。アルミ缶回収で得たお金は二中祭の活動資金などになったり、東日本大震災への義援金として活用されます。またエコキャップのお金は「JCV世界の子どもにワクチンを送る会」に送ったり、牛乳パックはトイレットペーパーに交換し社会福祉協議会を通して地域の施設に寄付するなどし、有効に活用されています。

20110902_1.jpg

20110902_2.jpg