2019年10月 1日(火) 後半戦のスタート!

 10月を迎えました。4月より6か月を経過し、いよいよ1年の後半に入ります。

 1学期に培ってきたものや課題、先週末に行われたセルリアン祭の大成功を、どうこの後半に生かしていくかが楽しみです。

 今朝の職員朝会では、生徒会の引継ぎや授業を見合う会(今後校長日記で紹介します)、新人戦に向けての取組などの確認がありました。

 いよいよ実りの秋に向けての後半戦のスタートです。

 そんな中、うれしい知らせが三つ届きました。

 一つは、地域の方からの報告です。

 「南小方面に向けて車を運転中に、ある家の前を通過しようとしたところ、車が車道と歩道にはみ出るような形で、家の前に駐車されていて、通行ができないような状況でした(後ろからも車が来ており、反対車線にも車がつながっていました)。運転席で困っていると、四中の部活帰りと思われる生徒数名が、その様子を見て、そのお宅の玄関の呼び鈴を鳴らし、その様子を中にいる人に伝えて車を移動させてもらいました。その後通行ができ大変助かりました」とのお礼です。

 勇気ある行動・素晴らしい心遣いに感謝とのことでした。

 二つ目・三つ目は、賞状と感謝状が届いたことです。

 「団体・短歌・俳句・中学生の部」の特別賞と、全校生徒によるアルミ缶収拾への感謝状です。俳句、短歌は国語の授業で取組、アルミ缶収拾は「すわがたの家」への交流事業のための資金集めに取組んでいるもので、長年の寄付や交流への感謝を表されたものです。

 いずれも、生徒の日常生活の中での取組が、評価され認められたところが嬉しいことです。

 良い後半戦のスタートが切れました。

IMG_4328.JPGIMG_4327.JPG