第四中学校のホームページ

トップ > 学校紹介 > 校長日記 >


2019年10月24日(木)
新人チーム頑張っています!


 中体連の新人戦の時期を迎えています。

 新人戦は、種目ごとに開催の日が違います。ですから、毎週、土日に様々な種目の新人戦が繰り広げられ、上小大会・東信大会と11月下旬まで続きます。

 先週の土日開催の新人戦は、台風の影響や大雨の関係で開催が心配されました。しかし、安全に大会ができるという判断のもと、無事に上小卓球・上小野球・東信サッカーの大会が行われました(サッカーは今後も続きます)。

 

 私は、代理で上小卓球大会1日目(個人戦)の部長を務めさせていただきました。四中の卓球部は、男女で60名を超える大所帯で、個人戦には多くの選手が出場しました。部長という立場でしたが、四中生の活躍に一喜一憂していました。

 1年生は、初めての大会に緊張感たっぷりでしたが、勝ち抜く生徒も何人かいました。

 2年生は、今までの練習の成果を発揮するとともに、3年生から部活動を引き継いだ四中の顔としての自覚たっぷりの堂々とした姿でした。その成果もあって何人も東信大会に駒を進めることができました。

 男子個人戦優勝、女子個人戦3位、男子団体戦優勝、女子団体戦準優勝という見事な結果でした。

 

 新人戦は、夏の本番に向けての挑戦の場です。勝ち抜いた選手、負けてしまった選手がいますが、自分の強みと課題は何なのかをつかむことが成長につながります。そして何かをつかむためには挑戦をしなければならないと思います。

 大会の緊張感になかで得たもの、そして挑戦してこそ得たものは、今後きっと子供たちの糧になると思います。

 

 野球部は、上田五中と対戦しました。最後に追い上げを見せましたが、残念ながら敗退してしまいました。今年県優勝した3年生主体のチームも、新人チームに切り替わっての最初の大会で初戦敗退を味わって強くなりました。これからが大事です。

 東信柔道大会でも個人戦で見事3位になりました。

 

 また、SBCこども音楽コンクールに参加した合唱部(合唱部は新人チームではなく、3年生も入っての参加です)は、金賞に次ぐ「かんてんぱぱ賞」を受賞しました。素晴らしい歌声を会場に響かせたと顧問の田頭先生から報告を受けました。

 様々な場面で、生徒たちが「四中プライド」を輝かせ合い、響かせ合っています。

※今週末には、上小バスケ、東信ソフトテニス、東信剣道、東信サッカーが行われます。

 がんばれ四中!! 応援よろしくお願いします。

IMG_4359.JPG

 


投稿者: 第四中編集