2019年12月16日(月) 3年生 性教育講演会

 本日の5・6時間目に3年生対象の「性教育講演会」を行いました。

 講師は、誕生学アドバイザーの「桐島真希子先生」でした。先生は、上田市にお住まいで、通常は幼稚園に勤務されているそうです。

 私は、「誕生学」という言葉をあまり耳にしたことがなかったために、ネットで調べてみました。

 

 「誕生学」

 誕生学スクールプログラムは、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくな     る」をコンセプトに、『誕生』を通して、子供に「自分自身の産まれてくる力」を伝え、 生まれる力を再認識することで自尊感情を育むことを目的とした次世代育成のためのライ フスキル教育プログラムです。

 

 生徒たちは、自分が生まれてきたことのすごさや素晴らしさを再確認する中で、自分を大事にし、生きていくことを真剣に考えていまいました。

 また、途中、男女交際の在り方、デートDV、LGBT等についての話も盛り込まれ、生徒自身がこれから生きていく社会の中で、様々な相手を尊重しながら生きていくことの大切さも学んでいました。

 今回の講演会も、地域の方のご協力を得てできました。地域の方が、その地域に育つ子供たちを導いていくことは、子どもの教育のために何よりのことです。

 改めて、地域の皆様に教育を支えていただいていることについて感謝です。

 

DSC_0002.JPGDSC_0010.JPG