2020年1月 7日(火) 3学期がスタートしました!

 新年、明けましておめでとうございます。

 本年も、四中教育へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 本日、3学期がスタートしました。生徒たちは、10日間の年末年始・冬休みを無事に過ごし、元気に登校してきました。

 2学期末に、流行の気配を見せたインフルエンザも大分収まり、今日のインフルエンザでの欠席は全校で3名でした。

 いよいよ、学年のまとめの3学期のスタートです。

 今日の始業式では、「寒に鍛える」「雪に耐えて梅花麗し」の話をしました。2学期の終業式に話した成功曲線の話と結びつけて話しました。

 西郷隆盛の漢詩の一部である「雪に耐えて梅花麗し」は、3年前にプロ野球を引退した、広島カープやロサンジェルス・ドジャーズ、ニューヨーク・ヤンキーズで活躍されたピッチャーの黒田博樹さんの座右の銘としても有名です。

 黒田さんは、高校3年間は補欠、3番手投手で甲子園出場の経験もありません。当時の監督は、「ひたすら走っていた姿しか思い浮かばない」存在であったと振り返っています。

 しかし、大学4年生の時に150㎞/hの速球が身につき、その後、日本のプロ野球や大リーグで大活躍をしました。 

 高校時代の監督は「クロがすごいのは、その先の成功が約束されていないのに、コツコツと今やるべきことを、地味な努力を積み重ねてきたことです。」とも振り返られています。

 苦難に打ち勝ち、夢に向かい、努力を積み重ねながら自分の人生を歩んでこられた黒田さんの姿は、まさしく「雪に耐えて梅花麗し」の姿そのものです。

 生徒一人一人にも、困難にめげずに、前を向いて一歩一歩自分のペースで努力を積み重ねていってもらいたいと思います。

 特に、3年生は高校受験・新たな進路の時を迎えます。

 「雪に耐えて梅花麗し」です。

IMG_4552.JPGIMG_4550.JPGIMG_1206.JPGIMG_1215.JPG