2020年6月 2日(火) 1年生部活動説明会

 昨日より部活動も再開しています。新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、三密を避け、体育館は半面1部活、対外施設は当面使用しない、対外試合も当面は実施しない等の対策を講じています。

 本年度は、新型コロナウィルスの関係で吹奏楽の大会中止、中体連全国大会、北信越大会、県大会の中止が決定されました。

 そんな中で、3年生のまとめとなるような大会や演奏会のあり方を現在検討しているところです。

 

 部活動の目標は勝利であったり、金賞受賞であったり、記録の向上であったりしますが、目的は、健全な心身の伸長と人間力の向上だと思います。

 

 生徒たちには整わない環境の中でも、精一杯、部活を舞台として主人公として活躍して欲しいと思います。

 

 さて、本来であれば4月に実施しているはずの1年生の部活説明会をやっと本日行うことができました。

 1年生に尋ねると、中学校の入学して楽しみの一つが部活動だと答えます。1年生の中にはいち早く部活動をやりたいと意欲に燃えている生徒も多いと思います。

 説明会では、本来であれば、各部活は実技を披露し入部へのアピールをするところですが、今日は説明のみとなりました。

 その後、1年生は各部活動の見学をしました。これから仮入部を経て6月17日に正式入部となります。

 

 部活動は、中学校生活の大きな部分を占め、とても有意義な活動だと思います。1年生には、精一杯自分の力を発揮できる部活動を選び、情熱を燃やしていって欲しいと思います。

※地域の方からメールが届きました。四中に心を寄せ、学校教育に対して応援をしていただいている方からのメールです。感動し元気をいただきました。

IMG_4739.JPGIMG_4741.JPGIMG_4757.JPGIMG_4760.JPGIMG_4756.JPG