2020年6月 3日(水) 四中クリエイティブタイム

 本年度より、四中では「生徒の主体性を育む教育」を展開していきます。

 主体的に、「人、もの、こと」に関わることで、これからの予測不可能な社会の中でも、自分の考えをしっかりもって生きていける力をつけたいと考えています。

 

 そこで、本年度より、水曜日の清掃をやめて、生徒が主体的に、自由な発想で企画運営できる「四中クリエイティブタイム(四中タイム)」を設けました。清掃をやめたことにより、40分強の時間を生み出しました。

 

 今日はその1回目でした。

 

 今日は、年度の再スタートということもあり、研究主任の関先生から「四中クリエイティブタイム」の説明と共に、本年度から始めた「中間テストを廃止して単元テストを導入」の趣旨と学習面全体にについての説明がありました。

 また、保健委員会から「新型コロナウィルスに対応する生活のあり方」についての説明がありました。

 

 三密を避けながら、本年度初めてとなる全校集会でしたが、新1年生を含め、全校生徒の聴く姿勢が素晴らしかったです。(この姿は四中プライドです!)

 

 これからの「四中クリエイティブタイム」で、生徒たちがどんな輝きを放っていくのかが楽しみです。

IMG_4771.JPGIMG_4777.JPGIMG_4780.JPGIMG_4782.JPGIMG_4784.JPGIMG_4781.JPGIMG_4786.JPGIMG_4788.JPG