2020年8月17日(月) 四中アカデミー開始!

 連日暑い日が続いています。

 

 夏休みも残すところ2日となりました。

 

 本日より、長期休業中の「四中アカデミー」が始まりました。これは、生徒たちが自学自習をする場を学校が設定し、参加は希望者で行います。

 生徒たちは、それぞれの教室で勉強に取組みます。各教室にはエアコンが完備されていますので、快適な学習環境が整っています。

 

 夏休み中であり、連日猛暑が続き、今朝も朝からとても気温が上がっていたので、どのくらい生徒たちが参加するのかなあと思い、朝、玄関で様子を見ていると、生徒たちが続々と登校し、200名を超す生徒が参加しました。初日の今日は、四中生の3分の1強の生徒が参加したことになります。

 

 そんな生徒たちのやる気に応えようと、先生方も、各学年、各教科別に研究室に待機したり、教室を巡回したりして、生徒たちの質問に答えられるようにしました。

 この四中アカデミーは、自学自習を基本としますが、上に書いたように先生方に相談したり、友と考え合ったりすることも自由です。また、今までの学習の振り返りをするために、単元テストの再チャレンジにも挑戦できるようにしました。

 

 今日の生徒の様子を見ると、みんなとても集中して学習に取組んでいて、「勉強ができるようになりたい」「主体的に学習に取組みたい」という学ぶ意欲にあふれる姿が見られています。

 

 1学期は新型コロナウィルスの関係で2ヶ月間休校になりました。学校再開に向けて、準備登校や分散登校をしました。その時にも感じましたが、長期休業明けにすぐに登校するより、少し体や心を学校生活に慣らしをしておくと、スムーズに登校が再開されると思います。

 そんな意味でも、この四中アカデミーを、2学期の学校生活のスタートへの準備としても活用をして欲しいと思います。

 

 明日も、9:00~11:45まで、四中アカデミーを行います。参加はいつでも自由です。夏休みのひと時を、仲間や先生方と共に勉強に取組みませんか。

 参加者を歓迎しています。

IMG_5089.JPGIMG_5090.JPGIMG_5092.JPGIMG_5099.JPGIMG_5093.JPGIMG_2368.JPG