2020年8月24日(月) 2年生で職業講話が行われました。

2年生で職業講話が行われました。 講師:白石真樹さん(組織開発コンサルタント)   (R2.8.24)

  白石さんの講演からIMG_2766.JPG

 これからの時代は、AIと共存など誰も経験のしたことのない時代を生きていくこととなります。そのためには、自分で考えて選択していく力が必要となります。その選択をする上で、「基本的な生き方の選択」から「求められる働き方→どのポジションで働きたいか」など具体的な例を挙げて必要な力を解説してくれました。

 生徒の感想より①

 「これからの時代は、自分で何かを考えたり、それを仕事にしていくのが大事だと言うことが分かった。これからAIとロボットが導入されていく中で,いろんな職がなくなっていくと思います。そんな中で自分が社会のどの位置につけば職をとられずにすむのかが明確になりました。」

 「生き方やAIと共存していくためにはどうしたらいいのかが学べました。AIと共存していくためには,自分の考えをしっかりもつことが大事と言うことを,今日一番学べました。」

 「これからの時代は、AIなど機械と一緒(ペア)になって生活していくので、その部分も漢字ながら、いろいろな働き方のポジションなどを考えて職に就きたいと思いました。

 ただこの仕事に就きたいだけはなく、自分の時間を作れることやこの収入で成果はできるかなど、まだまだいろいろなことを考えて学び、最終的には納得いていける仕事について行きたいと改めて思いました。」

 自分の人生を 自分の力で切り拓いていくための大きなヒントをいただいた職業講話になりました。白石先生ありがとうございました。

今日は校長先生が出張のため教頭が書きました。