2021年11月11日(木) 2学期 期末テスト

 本日・明日と2学期の期末テストが行われています。

 

 1日目の今日は4教科とし4時間授業の日課となっています。

 

 私の他校での経験では、期末テストの日でも5・6時間授業が普通で、午前中はテストの時間に充て、午後の時間は教科の授業であったり、学級活動の時間であったりしました。

 

 四中では、毎回、期末テストの1日目は午前日課としています。高校の日課と似ているかもしれません。

 

 そうすることで、生徒たちも時間や心に余裕が生まれたり、先生方も採点にいち早く取りかれたりします。

 

 採点が早く終わると、テスト返却もすぐに行われるために、生徒たちも自分自身の学習の課題にいち早く気づくことができます。

 

 テスト日課を午前日課にするために、年間水曜日は4時間日課ですが、今週の水曜日は4時間から5時間授業とし、年間授業時数が不足しないようにしています。

 

 今回の期末テストは、3年生にとっては「第4回の総合テスト」となります。ここまでの学習の取り組み状況をもとに、来月の保護者懇談会において、今後の進路について考えていくため、3年生の教室は、いつも以上に緊迫した雰囲気です。

 

 どの生徒も、この2学期の学びの中で、精一杯取り組んだ成果と課題をしっかりと見返し、一歩前進していける機会になることを願っています。

IMG_6548.JPGIMG_6547.JPGIMG_6543.JPGIMG_6545.JPG