2019年7月 3日(水) 合唱の交流~響き合い~

今日の放課後に、1年生と3年生が体育館で合唱の交流を行いました。

1年生は入学後から、「挨拶」「清掃」「合唱」の3つを学年の宝物にしていこうと、様々な企画に取り組んでいます。名付けて「宝物づくり大作戦!」

そのうちの合唱では、毎週水曜日の午後の学活時に、学年廊下でクラス毎に四中の校歌を歌っています。

その歌声は、中庭に響き渡り、そして校内全体に響いています。

そこで今日は、今まで歌いこんできた校歌を3年生に聴いていただき感想を聞かせてほしいと、3年生に投げかけたところ、3年生との合唱の交流につながったのです。

1年生が、校歌を美しい歌声で披露した後、3年生からは、良かった点とさらに向上していきたい点のアドバイスがありました。

そして、当初は予定をしていなかった3年生が校歌を披露してくれました。

声量・ハーモニー・迫力等、さすが3年生の歌声でした。

1年生にとって、これ以上のないお手本の披露でした。

1年生と3年生が、互いの歌声から刺激を受け合い、お互いの力を伸ばしていく姿に、本年度の目標「四中プライド~響き合い、輝き合い~」が具現されているようで感動的でした。

1年生の「宝物づくり大作戦」が、学校全体の響き合い、輝き合う姿を創り上げてくれています。

IMG_3962.JPGIMG_3963.JPGIMG_3966.JPGIMG_3967.JPG