2020年2月 3日(月) 最後の参観日

 本日は、本年度最後の参観日でした。毎参観日に思いますが、本日も本当に多くの保護者の方にご来校いただきました。四中への関心の高さに毎度のことながら感謝です。

 2月を迎え、何かと「最後の」という言葉がつくようになっています。

 

 本日は、2学年の学年懇談会と3学年の学年懇談会に参加させていただきました。

 2学年の学年懇談会では、来年度の「評価とテストのあり方」「学力と学習習慣を高めていくための指導の方向」について話させていただきました。

 3学年の学年懇談会では、水曜日の放課後の15:30~16:30まで、教室を学習のために開放する「四中アカデミー(仮称)」の話をしました。

 この四中アカデミーは、地域の社会人や大学生の協力を得て、生徒たちが自学自習をしながら、講師が生徒の質問に答えていくというものです。

 高校入試を迎える生徒の学習の支えになる場、また、合格の内定している生徒が、高校での学習につながるような場になればいいなあと思います。

 

 3学期の登校日数もあと29日です。

 一日一日を大切にしながら、良いまとめをしていきたいと思います。

IMG_4561.JPGIMG_4559.JPGIMG_4566.JPGIMG_4567.JPG