2020年3月16日(月) 終業式・離任式を行いました。

 新型コロナウィルス感染拡大予防のために、3月2日より3月17日まで臨時休業となっています。

 当初、終業式・離任式・卒業式の開催が危ぶまれていましたが、朝の検温・マスクの着用・アルコールでの消毒をするという感染の予防策をとり、本日は、放送による終業式・離任式を行うことができました。

 上田市からは、緊急にマスクとアルコールの配付をしていただきました。おかげさまで、無事に本日の終業式と離任式を行うことができました。

 今日は、学校全体に生徒の元気な声と笑顔が響き合い、輝き合っていました。やっぱり、生徒がいてこそが学校の姿だなあと改めて実感しました。

 

 終業式の私の話では、1年間通して話してきた「四中プライド」と~一流をめざす~の振り返りを促しました。何かを成し遂げようとした一歩は、どんな一歩であれ、生徒を成長させています。その一歩を力として、次年度にそれぞれの場でまた一歩前進をしていって欲しいと思います。

 また、離任式では14名の転退職される先生方を紹介し、先生方から一言ずつ別れの言葉を話していただきました。

 教職員側の立場からしても、この突然の休校は、まとめの時を失うこととなり、戸惑うばかりでした。

 今日は短時間ですが、何とかまとめと別れの場を設けることができました。いずれにせよ、次年度は、生徒・教職員共に新天地にて新たな気持ちで前進あるのみです。

 明日の卒業式は、卒業生、保護者、教職員のみの参加で挙行する予定です。規模の縮小をせざるを得ませんが、精一杯心を込めて準備をし、心に残る式にしていきたいと思います。

 中学校3年間の節目の時、義務教育9年間の修了の時です。3年生には、有終の美を見事に飾って欲しいと思います。