2020年7月27日(月) 中体連の代替大会が終わりました。

 7月23日~26日の4連休に中体連夏季大会の代替大会が行われました。

 

 以前より、お知らせしている通り、この夏季大会は例年と違う意味合いがあります。新型コロナウィルスの感染拡大により上位大会が中止になってしまいました。しかし、何とか3年生の部活動のまとめの場をつくりたいという思いからから、この代替大会が設定されました。

 

 各競技会場を巡回しましたが、どの会場も試合の合間には消毒を行い、応援の生徒や保護者の皆さんは、ソーシャルディスタンスを守りマスクを着用する、試合以外の生徒は会場に入らないといった、新型コロナウィルスに対して徹底した防止策がとられていました。

 

 保護者の皆様には、大きな声での激励を控えてもらいました。また、事前より検温や健康観察も生徒同様に行っていただきました。そのことについても、どの競技会場でも徹底されていました。本当にご協力に感謝します。

 

 私自身は、部活動指導に取組んでいた時に、常に上位大会進出を目指す生徒の姿を見てきましたので、この代替大会が生徒のモチベーションにつながるか、一抹の心配を覚えていました。

 

 しかし、この4日間の生徒たちの姿を見ると、本当に一生懸命に試合に取組んでいました。負けて悔し涙を流し、勝って歓喜の涙を流す姿が見られました。

 中学校生活の多くの時間を部活動に費やし、仲間と共に様々なことを乗り越えてきたことがよく分かりました。肩をたたき合ってお互いの健闘をたたえ合う姿は、部活動の本質を味わった姿だと思います。

 

 多くの方々のご協力により、素晴らしい大会になりました。すべての中学生の健闘の姿は多くの人に感動を与えてくれました。

 

 3年生には、これからの中学校生活の中で、部活動を通して培ってきた自分の力を信じて、主人公として一層活躍をしていって欲しいです。

IMG_2569.JPGIMG_4959.JPGIMG_2701.JPGIMG_2595.JPGIMG_2754.JPGIMG_2688.JPGIMG_2637.JPGIMG_2719.JPGIMG_2245.JPGIMG_2710.JPGIMG_4966.JPGIMG_2677.JPG陸上部DSC_0636.JPGIMG_2241.JPG