2020年7月31日(金) 感染警戒レベル2への対応

 新型コロナウィルスの感染が拡大し、長野県では感染警戒レベルが2に引き上げられています。

 

 本校でも、それに合わせて一層の感染予防対策を強化しているところです。

 

 本日より、生徒たちが校内に入る前に生徒玄関で健康チェックを行っているのもその一つです。

 

 生徒たちは、毎日健康チェックカードに体調や検温の状況を記入し、保護者の方のサインをもらって登校しています。今までは教室入室前に学年職員がそのチェックをしていました。

 そのチェックを、本日より生徒玄関で行い、記入漏れのある生徒や体調が心配な生徒、再度検温が必要な生徒には、職員玄関に移動させ、担当職員が健康観察や問診をした後、校内に入れるようにしました。

 

 朝登校してきた生徒たちは、玄関前でのチェック体制にびっくりすると共に、「レベル2だもんなあ」と言うつぶやきも聞こえ、緊張感を味わっている姿が多く見られました。

 

 昨日の校長日記にも記しましたが、文科省の通達により、生徒自身はもちろんですが、同居される家族に方に風邪の症状がある場合も、出席停止の措置がとられます。各ご家庭におかれましては、家族全員の健康観察と徹底していただきたいと思います。

 

 また、不要不急の外出につきましては、自粛をしていくことをご検討ください。

 

 終息が見えない状況ですが、この難局をみんなで意識を高くして乗り越えていきたいと思います。

IMG_4984.JPGIMG_4992.JPGIMG_5006.JPGIMG_5007.JPG