2020年8月 5日(水) ひまわりプロジェクト②

 今日の四中クリエイティブタイムは、7月14日に生徒一人一人が育苗ポットに蒔いたひまわりの種子をプランターに植え替える生徒会企画の時間でした。

 

 7月14日の校長日記でもお知らせしたように、このプロジェクトは、今年の生徒会テーマの「向日葵(ひまわり)」を受け、「ふくしま  ひまわり里親プロジェクト」に参加している活動です。

 

 生徒たちが考えたこの活動の目的は「地域と共に生きる一人として、学校と地域がひまわりでつながる」です。

 地域に生きる生徒が、地域と共に歩んでいこうと考えた企画は素晴らしい活動だと思います。

 

 今日は、300個のプランターに、各クラスで育てたひまわりの苗を3本ずつ植えました。(各クラス18プランターです)。

 

 ひまわりが植えられたプランターは、中庭の通路に置かれました。中庭の通路が「ひまわりロード」になりました。

 

 残った苗は、各自が家に持ち帰りました。今後は家の庭に植えたり、近所に植えられたりします。いろいろな場所でひまわりが大輪の花をつけてほしいです。

 

 生徒たちの心身と同様に、ひまわりも大きく成長をしていってほしいと思います。

IMG_5022.JPGIMG_5024.JPGIMG_5030.JPGIMG_5027.JPGIMG_5037.JPGIMG_5047.JPGIMG_5041.JPGIMG_5060.JPG