2020年10月14日(水) 四中アカデミーが開校しました!

 本日、四中クリエイティブタイムにおいて、四中アカデミーの講師の紹介式を行いました。先日の校長日記でお知らせをした通り、20代の大学生から70代の社会人や地域の皆様15名が講師を務めていただきます(今日現在です。講師は随時募集しています。)。

 

 毎週、ノー部活デーの水曜日の15:30~16:30の一時間をこのアカデミーの時間にあてます。生徒の参加は自由で、自分で選んだ教科を自分の決めたやり方で自学する場です。

 生徒たちは質問を自由でできるようにし、講師の先生には、見回っているときにつまづきが見られる生徒に対してアドバイスをすることもお願いしてあります。

 

 〇自分のつまずきや課題を知り、自分の力で解決しようとすること。

 〇与えられた学習をするのではなく、自分に必要な学習をすること。

 〇自分のペースで自分のための学習をすること。

 

 そんな、自分自身が学習とどう向き合うかを判断して行動・学習する場になれば、この四中アカデミーは、生徒の主体性の向上や学ぶ意欲のために大いに役立つのではないかと期待をしています。

 

 

 紹介式の後、学年別の会場で早速学習をスタートしました。

 初回であったり、本日は部活があったりしたため、参加は少ないかなとも思っていましたが、3年生は80名を超え、1,2年生も2、30人の参加がありました。

 積極的に講師の先生に質問をする生徒も多く見られて、「課題を解決したい」「勉強ができるようになりたい」という生徒の意欲を強く感じました。

 

 生徒たちには、自分の手で自分の力を伸ばしていって欲しいと思います。

 やってみての運営上の課題については今後も改善を進めていきます。

 

 ※UCVや信濃毎日新聞の方も取材に来ていただきました。新聞は明日か明後日の掲載、UCVは明日のUCVレポートで放映の予定です。よかったらご覧いただきたいと思います。

IMG_5357.JPGIMG_5364.JPGIMG_5368.JPGIMG_5366.JPGIMG_5371.JPGIMG_5372.JPGIMG_5373.JPGIMG_5377.JPG