2020年10月28日(水) 修学旅行の代替

 本日、3年生の修学旅行を行いました。

 以前よりお知らせをしている通り、新型コロナウィルスの影響を考え、4月に予定されていた奈良・京都への修学旅行を8月に延期をし、その後、奈良・京都への修学旅行は中止をせざるを得えませんでした。

 

 3学年では、なんとか生徒たちの中学校生活の良い思い出となるような代替旅行ができないかを検討をすすめてきました。

 

 そして、本日、日帰りではありますが、長野市、中野市方面の修学旅行(代替旅行)を行いました。

 修学旅行の目的は3点あります。

 その中の一つに「仲間の絆を深め良い思い出をつくる」があります。これは、行き先がどこであれ、達成ができるものですし、一番大事な目的だと思います。

 そこで前日の打ち合わせ会の時に、引率の職員全員にこの目標を達成できるように生徒たちを支えて欲しいとお願いをしました。

 

 本日の行程は、善光寺にて合格祈願のお参り(この時には普段閉じられている緞帳を上げていただき、秘仏が入っていた箱?を見せていただきました)と、仲見世通りでの買い物、昼食は、アマンダイスカイを貸し切ってのテーブルマナーを兼ねたコース料理、中野市の信州フルーツランドでのリンゴ狩り(1組は小布施を散策しました)でした。

 

 県内であり、日頃より馴染みもある善光寺方面でしたが、どの見学場所でも、生徒たちは笑顔いっぱいでその場その場を思いっきり楽しんでいました。友との触れ合いも思いっきり満喫している様子でした。

 その笑顔こそ、この旅行の目的を満点に達成している姿です。中学校生活を振り返った時の大事な思い出の1ページになると思います。

 

 バスの中で生徒から、引率に対してのお礼の言葉をいただきましたが、私こそ、今日一日、3年生の笑顔に囲まれて、とても楽しい思いをさせていただきました。また、四中生のすばらしさを実感させていただきました。感謝です。

 周りの多くの人から支えられてできた旅行でした。旅行会社の皆様、バス会社の皆様には万全なコロナ対応をしていただきました。天気にも恵まれ、素晴らしい一日となりました。ありがとうございました。

IMG_5493.JPGIMG_5400.JPGIMG_5399.JPGIMG_5405.JPGIMG_5415.JPGIMG_5421.JPGIMG_5439.JPGIMG_5484.JPGIMG_5463.JPGIMG_5467.JPGIMG_5457.JPGIMG_5502.JPGIMG_5525.JPGIMG_5534.JPGIMG_5549.JPG