2013年6月20日(木) ネット犯罪講演会

  参観日に合わせ、「ネット犯罪」についての講演会がありました。

                                                                                         

h250620nettohanzai.jpg

                                                        

 ゲーム機や音楽プレーヤーが、ネット被害につながる!

                                                      
 子どもさんの所持しているゲーム機や携帯音楽プレーヤーは、自由にネットに接続できるものではありませんか。地区懇談会などで配布しました資料を見ていただきましたか。今、無料通話アプリ(LINE、カカオトーク、コム等)に関わる児童生徒のトラブルが発生しています。リスクを回避するために、保護者の皆様に理解していただき、トラブルに巻き込まれないようにするために、そのしくみを知っておいていただくことが大切です。ゲーム機や音楽プレーヤーでも、WiFiスポットで、インターネットへつながったり、携帯電話やスマホでフィルタリングしておいても、WIFIスポットでは、自由にネット接続ができることをぜひ知っていただき、ご家庭でも適切な使用のご指導をいただきたいと思います。
 また、スマホについては、高機能の携帯電話というとらえでなく、電話機能を持った小型コンピュータ(小型携帯端末)のとらえが正しいと思います。正しい設定の仕方については、地区懇談会で配布しました資料をご覧ください。