第五中学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 全校の行事 >


2023年10月18日(水)
避難訓練〜「火の用心」くれぐれも〜


10月18日(水) 2校時、第2回避難訓練が行われました。今回は、理科準備室で火災が発生したとの想定でした。また、学級活動の時間ではなく、通常の授業中に避難するという形での訓練でもありました。学級担任ではなく、教科担任の指示に従って避難するという点で、いつもとは違う緊張感があったかもしれません。

?

訓練の実施時間も知らされておらず、どのような場所で、どのような活動をしていても安全に避難できるようになろうという目的。さらに、校舎改築中で通常の避難経路とは異なる経路を使用。一度は訓練しておかないととっさには行動できませんから、とても大事なことでした。

?

当日の訓練時は、無駄話やニヤニヤすることもなく、本当に火災が起こったときの自分の動き方を想定しながら、真剣に取り組めていました。学校長からは「率先避難者たれ!」という講話がありました。

?

これから暖房器具を使用する季節となります。突然の火災発生に備えておくことは重要ですが、やはり肝心なのは「火災を起こさないこと」。学校でも家庭でも、用心に越したことはありませんね。

?

20231018hinan001.JPG?20231018hinan002.jpg


投稿者: 第五中編集