2007年11月30日(金) 六中now(平成19年度10・11月の活動から)

10/10 写生会
晴天の中、写生会が行われました。1年生は、日向小泉、2年生は、町小泉地区の秋の風景を描きました。改めて、自然に恵まれた地域の良さを感じることができました。 3年生は、校内の景色を描きました。自分の好きな場所や校舎の姿を描きました。
10/13 PTA作業 10/17
1年生と、1年生の保護者を中心に、PTA作業が行われました。グランド整備、駐車場の砂利敷きと整地、砂流出止めのコンクリートピース詰め、草捨て場づくりなどに汗を流しました。穴掘り、砂利運び、杭打ちなど生徒のみなさんも、大変よくやってくれました。 保育園での職場体験です。
10/17・18 2年職場体験
保育園での職場体験。かわいい子ども達との時間は楽しいですが、先生方の大変さもよく分かりました。 10月17日、18日と2年職場体験学習が行われました。地域を中心に、様々な職場に受け入れていただきました。生徒達の希望する様々な職業を体験することができました。ありがとうございました。
10/17・18 2年職場体験
10月17日、18日と2年職場体験学習が行われました。地域を中心に、様々な職場に受け入れていただきました。生徒達の希望する様々な職業を体験することができました。ありがとうございました。
10/19 秋の交通安全教室 10/22 1年食育
秋の交通安全教室がありました。交通安全委員会からのビデオによる危険個所の発表、自転車乗りの注意事項の発表、係の先生からのお話などありました。教室に戻ってからは、交通安全チェックを行いました。 食育栄養教室が行われました。
10/22 1年食育栄養教室 10/22 2年薬物乱用防止教室 1年技術科授業
1年各クラスの担任と上田市栄養士会の方々で、食育栄養教室が行われました。以前行った、骨密度測定の結果などをもとに、カルシウムの大切さなどを学びました。 2年各クラスの担任と上田市薬剤師会の方々で、薬物乱用防止教室が行われました。タバコの害を実験で試したり、シンナーの害などについて学びました。 1年技術科では、自分たちで作った本立て、CDケースなどに、ニスを塗っています。
10/26 3年生先輩の話を聞く会 10/29 黄色いリボン集会②
3年生が先輩の話を聞きました。3人の先輩に来ていただき、受検への心構え、いかに受検勉強に取り組んだか、高校生活の様子や楽しさなど話していただきました。 第2回黄色いリボン集会が行われました。「黄色いリボン宣言」が出されてから現在までの3ヶ月間を振り返り、また、アンケート結果をふまえ、学年の枠を越えた姉妹学級間で、自分の反省や考えを出し合いました。
10/31 全校集会 11/2 参観日・人権同和教育講演会 11/6 寧波市へ 11/8 避難訓練
校長講話に先立ち、新人戦の賞状伝達がありました。たくさんの賞状が校長先生から渡されました。 第4回授業参観と人権同和教育講演会がありました。保護者の方々と共に、スペシャルオリンピックス長野の関係者の方々のお話を聞いてから、道徳の授業を参観していただきました。 寧波市交流事業に参加する、2年生2名が、元気に上田を出発しました。 避難訓練がありました。今回は、休み時間に、無予告で行いました。
11/8 避難訓練 11/9 ふるさとタイム
避難訓練の後、消防士の指導のもと、消火訓練も行われました。 第2回ふるさとタイムがありました。福田地区では、1年生が地域の方から、福田地区の歴史について学びました。福田神社のことや、大通りに電車が通っていたことなど、驚くことも多かったです。 2・3年生は、地域のお年寄りにゲートボールを教えていただきました。楽しくゲームができました。
11/12 卒業記念写真 11/28 第2回四者会議
3年生の卒業記念写真の撮影がありました。もう、卒業の準備が始まります。 第2回四者会議がありました。今回のテーマは「みんなが楽しい生活」です。事前に全校生徒が行ったアンケートの結果や、代表生徒の考えをもとに、話し合いを持ちました。地域の皆様方より、アドバイスをいただくこともでき有意義な会になりました。
11/29 生徒会立会演説会・選挙
新生徒会の立会演説会と選挙がありました。生徒会長候補、男女副会長候補の皆さんと、それぞれの応援者の演説の後、選挙が行われました。