2016年6月 8日(水) H28年度学校長挨拶

 

20160608koutyou.jpg 

 

上田市立第六中学校公式ウェブページをご覧いただきありがとうございます。

 

私は平成28年4月1日より校長として赴任しました児玉 隆と申します。

 

本校の校区は、奈良・平安時代には浦野駅から日理駅へ通じる東山道への要所として、室町・戦国時代の争乱期には浦野氏、小泉氏、室賀氏が活躍した歴史を持つ、たいへん誇れる地域です。

昭和63年4月に、上田市立第六中学校として開校し、平成29年には創立30年目を迎える、上田市の中では最も新しい学校です。

「敬 和 創」(人を敬(うやま)い 人と和し、自らを創る)は、本校の使命、本校に関わる多くの人々の願いを結集した「建学の精神」を示したものです。

名実共に0から出発した本校も、その建学の精神のもと、さわやかな挨拶、全校合唱、無言清掃、六中四者会議・ふるさとタイム、黄色いリボン運動等々、第六中学校としての伝統、文化を創造してきました。

 

 未来は今にある

 今、この一瞬一瞬の積み重ねの延長に未来がある

 遠い未来もこの瞬間の積み重ねである

 今を充実させることが、未来へと歴史を刻むことになる

 

伝統を引継ぎながら、創立30周年の節目を大切にし、学校と家庭と地域が一体になって、新たな未来へ向けた一瞬一瞬の積み重ねを充実させ、よりいっそう魅力ある学校にしたいと考えています。

ご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

        上田市立第六中学校 校長 児玉 隆