第六中学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 >


2023年5月26日(金)
新しい季節がやってきました!


shobakari.JPGgolf.JPGnoharauta2.JPGnoharauta.JPG

 ご覧下さい、上の美しい緑の中庭を!庁務の先生が芝刈り機で中庭を美しく整えてくれました。芝刈り機は、使用したことのないタイプのものだったため、休日に知り合いの業者さんをたずね、使い方を習ってきてくれました。更に、エンジン音でテスト前の生徒の皆さんの学習を邪魔してはいけないと、芝刈り機を使用する時間帯は授業時間以外の早朝のみ。そのような心遣いのおかげで、中庭はまるでゴルフ場のように見事なグリーン一色となりました。青空と校舎の色とのコントラストが美しいですね!気のせいか、昼休みに中庭に集う生徒の皆さんが増えたように感じます。

 1年生国語ではくどうなおこさんの詩「のはらうた」を学習しました。春の自然、動植物が擬人化され、表現されている詩が教科書に載っています。生徒の皆さんが、あるものになってその気持ちを表現した手作りの詩が紹介されています。上の詩は、ナマケモノと本になりきった詩です。読ませてもらうと笑顔になれる詩がほかにもたくさんありました。しばらく前から1年生の廊下に掲示されています。

 来週から読書旬間がはじまります。「春の〜」がつきますが、図書委員長さん曰く『もう春らしくないので「初夏」の読書旬間にします。』とのことです。校舎にある自然もピンクや白・・・といった春色から緑やスカイブルーへ。新しい季節の訪れも間近です。活気あふれる季節がやってきましたね!


投稿者: 第六中編集